こんにちは。0歳と3歳の2人を子育て中で、育児休暇中のワーママ ちーぼーです。

今年の夏休みはトーマス大好きの息子の喜ぶ顔をみるべく大井川鉄道のトーマス号に乗ってきました。

出発前幾度となく行かれた方の体験ブログを読みあさり、最高の1日にすべく計画を立ててきました。

その成果が出て非常に有意義な1日を過ごす事ができました。

時系列で掲載しますので、今後行かれる方の参考になればいいなと思います。

私達は、往路トーマス号、復路はSL急行列車利用です。 参加したのは、9月の平日。ジェームス号の運航はなく、トーマス号のみ。 7月、8月、土日祝日とは状況が異なる可能性もありますので、あしからず。

8:50 新金谷駅到着

私達は車で行ったので、まず心配は駐車場。いろんなブログに早く行かないと近くの駐車場に停められなくなる可能性がある。と見たので9時には駅に到着すべくホテルを出発しました。結果ですが、すんなりと停める事ができました。(有料800円)

10時00頃入ってきた車がありましたが、その車も追い返される事なくこの日は駐車できている様でした。

ただし、ジェームス号運航日はそうはいかないと思いますので、注意が必要ですね。

また、人間作業で入庫のお金のやりとりがされてますので、ピーク時には行列ができる事が予想されます。入庫するのに時間がかかっては嫌ですよね。

この後、整備工場見学の話をしますが、整備工場見学をゆっくり満喫する為にも9時到着をお勧めします。

万が一新金谷駅の駐車場が一杯になった場合は、臨時駐車場徒歩15分(送迎バスあり)が用意されています。

ポイント① 新金谷駅到着は9時を目指す

9:00 車両整備工場見学

9時に到着したらまずは真っ先に車両整備工場見学へ!受付は9時~です。小学生以上 1人500円かかりますが絶対に行くべきです。出発前の整備しているトーマス号を間近で見る事ができます。息子は大興奮!ここですでにあ~来てよかった。と思ってしまいました(笑)

ヘルメットを装着したらあとは自由見学です。まずは、真っ先にトーマスの前で写真撮影!顔を洗ってもらってるトーマスが見れました。

私達がぐるりと回って見学を終えた9:30頃には、一番初めのトーマスの目の前の写真スポットに行列ができてました。

そして、ここにバスのバーティーが停車してるので写真撮影できます。

私達は混雑する前だったので、見学全体でゆっくり約30分程楽しみました。

顔のないジェームスもいました。息子くんは「あれ?ジェームス?でも顔がない。どーしたんだろー。」と真剣に考えていました。

ポイント② 整備工場見学は朝1番で参加しよう!

9:35~10:30 プラザロコにて

プラザロコとは、新金谷駅前にある売店です。ここですべきことは、

・復路のSLチケット発券

トーマスの往復チケットの方や、ローソンで購入した方などは不要ですが、私達は復路はSLを利用しますので、事前にネット予約したチケットをここで発券しなければなりません。これが意外と混雑します。

・記念品の引き換え

ローソンでチケット購入すると記念品が付いてきます。小冊子と千頭駅で使えるソフトクリームなどの割引券です。ここでも時間が経つにつれて行列ができてました。

・トーマス弁当の購入

私達の乗った電車は車内でもトーマス弁当の販売をしていましたが、あと2個だよ~と言ってたので、車内販売の数は少ないと思われます。お弁当購入希望の方は必ずここで購入してください。

・お土産チェック

ネットで千頭駅でも新金谷駅でも販売しているものは同じ。って記事をみていたので、帰りに新金谷駅で買って帰ればいいや~と思っていました。

しかし、そーでもないです。

おもちゃ系は千頭駅が大分豊富でした。お子様に何か記念に買ってあげたいと思う方は、まず新金谷駅でお土産チェックして販売してないものは、千頭駅で購入必須です。

親がバタバタとしている間、息子くんはずーっとプラレールに夢中でした。ゲームコーナーもありますので、1時間位はあっというまに時間が経ってしまいました。

・トイレを済ませる!
必ずトイレは必ずプラザロコですませましょう。息子君トイレ行ったのにも関わらず車内でトイレに行きたい。というので行ってみましたが、ボットンの和式で最強の刺激臭がしました。

まずトイレをみた息子君「できない。。。。くさい。。。」なだめながら揺れる車内でなんとか用をたしました。

ベビー連れの方、授乳室おむつ台もあります。でも数が少ないので時間に余裕をもってください。

ポイント③ プラザロコでSLチケットの発券など意外と時間がかかるので、ゆっくりとお土産チェックしたい方は1時間くらいあっても全然よいかと思います。
ポイント④トイレは必ずプラザロコですませましょう。授乳もオムツ替えも。

10:30  トーマス号乗車

トーマス号は10:10頃には駅に入ります。写真を撮りたい方は早めに行くといいですね。駅構内に入るとここでもトーマスの写真を取るべく人がごったがえしてました。

私達は車両整備工場見学でたーっぷりトーマスをみましたので、焦る事なく乗車の列に並びました。

10:38  トーマス号出発

乗車は約1時間。果たして良い子に座ってられるかな~。と多少の不安がありました。しかし、結果は全く問題ありませんでした。

まず、車内にトーマスの声が響き渡ります。息子はまたも興奮状態。

そして、じゃんけん大会。勝者はトーマスのきらきらカードがもらえたそう。

さらには、おばちゃま達が車内限定販売だよ~とトーマスのおもちゃをチラつかせます(笑)

写真撮影サービスもあります。気に入ったら1500円で購入するというもの。駅員さんの帽子も貸してもらえるので、雰囲気はばっちり。私達はまんまと購入しました。

そして、待ちにまったお弁当ターイム。

極めつけは、バスのバーティーが何度となくトーマスと並走をします。息子は「バスのバーティーどこかな~。いたいたた!!」と見つける度に大興奮。

そんな事をしている間に千頭駅に到着です。

大人は息子の喜ぶ顔と壮大な大井川の景色に心を満たされたとても楽しい電車の旅でした。

ポイント⑤ 乗車中は楽しいイベントがたくさん!子供も飽きずに楽しめます。

11:54 千頭駅到着 トーマスフェアを楽しもう!

駅を降りるとパーシーとヒロがお出迎え。写真もほどほどに先へ進みましょう。

12:20頃 トーマスは転車台へ移動してきます。その少し前には見学場所へ移動しベストポジションを確保しましょう。実際トーマスが目の前に来たのは12:25分頃。その頃には見学場所は人で溢れかえっています。

12:45~13:45頃 トーマスがヒロの横へ並びます。こっからがシャッターチャンスです!みんな一緒に写真を撮れる貴重な時間です。スタッフの方がいますので写真を撮ってもらえますよ。

そのあとはきままにイベントを楽しんでください。ただし、写真を撮るのも見学するのもアトラクション乗るのも並びます。混雑がきらいな旦那さまは既にイライラしている様子。なので私達は休憩を取るべく駅隣の2階無料休憩所へ行きました。

そこに、オムツ替えと授乳スペースもあります。ただし、授乳は3人までなので余裕を持って準備したほうがいいですね。

ポイント⑥ 12:20頃始まるトーマスの転車台パフォーマンスは早めに場所確保を!
ポイント⑦ 12:45~13:45頃 トーマスがヒロの横に並んだ時がシャッターチャンス!

14:10  トーマス号出発

トーマス号が出発する10~15分前位からトーマスフェアががらがらになります!こっからが私達の時間です!

トーマスミニSLも乗り放題。写真も撮り放題。次の人が待ってるから早くしなさい!何て子供を急かす事なく、パーシー、ヒロの見学も思う存分する事ができました。

参考にした方のブログでトーマスフェアは2時間あれば十分。時間をもてあます。と書いてる方がいましたが、我が家は2時間40分程楽しみましたが、もう少し楽しみたかったな~。と思う程でした。行きたかった「音戯の郷」も時間がなくて見る事ができませんでした。

ポイント⑧トーマス号が出発する15分前からSL出発前の約40分間はトーマスフェアががらがら!遊びつくす大大チャンス!トーマスフェアを満喫しよう。

14:53  SL急行列車 かわね路2号出発

私達は片道のトーマス号しか予約できなかったので、復路はSLを利用しましたが、結果は大満足でした。

トーマスフェアも楽しむ事ができましたし、SLにも乗車できました。息子はヒロみたいなやつ。顔がない~。と言って喜んでました。復路の車内でも写真サービスがあり、またもや策略にはまり購入しました。こちらは1000円でした。

16:09 新金谷駅到着

到着後はプラザロコでお土産を購入して終了です。

9月後半の気候

どの行かれた方のブログにも、車内は冷房がないから暑さ対策が必要。トーマスフェアは炎天下で厳しいと書いてありました。我が家は0歳のベビー連れ。暑いのはちょっと無理。という事で暑さが和らぐ9月後半を選びました。そして大正解。窓から入る風はひんやり心地よくとても快適に過ごせました。スケジュールが許す方は、9月後半頃からをおすすめします。

皆様のト―マスの旅が素敵なものになりますように。